【理想の老人ホームアンケート】回答募集中 <募集終了しました>

TONZAKOデザインが考える理想の老人ホーム

人生100年時代。老人ホームは、一生働けるまちづくり会社に変わる。

人生100年と言われる時代。
人々はまちづくり会社で働くイメージで入居します。

農業生産、レストラン運営、マルシェ開催など、入居者がこれまで蓄積してきた人生のノウハウを活かしながら働きます。
畑で育てられた安心安全な野菜は、レストランの食材となり、マルシェの人気商品となります。また、入居者がこれまで培ってきた技術や知識を活かした作品や、交流のできるワークショップにはファンが集まります。

これまでの老人福祉施設が「生かされていた人生」だとすると、ここは「自ら生きる場」です。

ここは、自分の労働や経験を収入や貢献に変えられる場所です。収入と同時に活躍の場があることが、毎日の人生を豊かにします。
活力ある生活は、多様な価値観を許容し、健全なコミュニティ、人間関係を生み出します。生きがいのある生活が、健康寿命を伸ばします。

その生活を支える施設は、カーボーンニュートラルやSDGsに対応した新しいライフスタイルが可能な環境です。

豊かな自然に包まれた環境は、さらに入居者の心身の健康を増進します。
古き良き時代の技術・知識を持った人々自身が、人生100年時代の新しいライフスタイルの価値観を産みだしていくのです。

地域に貢献し、自分たちで“ふるさと”をつくることができる。

そして、いつの間にか、この施設はまちにとって「なくてはならない施設」となり、入居者の家族にとって「新しいふるさと」になっていくのです。


今回、TONZAKOデザインが考える「こんな老人福祉施設があったらいいな」を映像にしてみました。

人間には“自然とつながりたい”という本能的欲求があると言われています。
TONZAKOデザインは、交流・建築・ランドスケープの分野で、「バイオフィリックデザイン」の思想をベースにしながら、「感動」を演出するクリエイター集団です。

皆様の中にも、弊社と同じようにこのような緑豊かな老人ホームで過ごせたら幸せ。こんな老人ホームが増えたら嬉しい!という方がいるに違いない!と考えて、アンケートを実施することにいたしました。

是非、アンケートにご協力をお願いします。ささやかではありますが、お礼をご用意しています。

アンケート対象者

  • これから老人福祉施設の入居を検討されている、ご本人、ご家族

アンケートご協力特典

抽選で
「Amazonギフト券1000円分」を
100名様にプレゼント!!

アンケート締切:2022年5月31日(火)

【ご注意】

通常、アンケート送信後に自動返信メールにてお送りいただいた内容が届きます。携帯メールアドレスをお使いでパソコンからのメールを受信拒否している方は、そのメールが届かない場合がございます。

応募前に、「info@tonzako.com」からのメールを受信できる設定にお願いします。当選のご連絡をメールにてさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

たくさんの方のご意見・ご感想をお待ちしています!