1. HOME
  2. 感動体験
  3. あい農パーク春日井

感動体験

あい農パーク春日井


2019年11月2日にオープンした春日井市農業ふれあい公園「あい農パーク春日井」

この施設は春日井市が整備を行い、株式会社トヨタエンタプライズ、岩間造園株式会社、そして弊社TONZAKOデザインの3社が共同で指定管理者として運営にあたっています。
この施設を運営することに決まったのが平成最後の1月。それからオープンまで1年もない準備期間で、何とか無事オープンまでこぎつけることができ、11月2日、3日と開催された開園祭には4,000人を超えるお客さんに来ていただきました。

 

秋のオープン時にはお客さんにたくさんの農産物が育つ様子を見てもらいたい。土に触れて農業の楽しさを感じてもらいたい。そんな思いでスタッフ皆で力を合わせて準備を進めてきました。でも、8月の長雨で農地はドロドロ、天気予報は毎日「危険な暑さです。不要な外出はお控えください」、そして農地の土の中は石だらけ。

 

そんな中、新たに公園で働くことになったスタッフの皆さんの頑張りはすごかった。
そしてその頑張る姿を見ていていただいたのか、3社の役職員のみならず、春日井市役所の数多くの職員の皆さんも日々作業に協力していただきました。

こうれからが本番でスタートです。公共施設だからこそできる農業振興のあり方を示せる場となるよう、いろいろ企んでいきますのでご期待ください。

プロデュース事例