この記事では、野性味たっぷりの、もはやキャンプ・ブッシュクラフトとは言えない海外のすごすぎる動画をご紹介いたします。
最近、キャンプやアウトドア系のレジャー活動が流行っていますね。コロナ禍でベランダキャンプをされた方も多いのではないでしょうか?
実践も楽しいですが、動画を見ていろんな妄想を膨らませるのもおすすめです。
■Primitive Survival Tool
ジャングルの中に建築とプールを作っちゃう動画です。
何がすごいかって、使う資材は全部自然のものということ。
森から木を切ってくところから始まり、部材の固定は金釘ではなく植物のツルや細い枝!使う道具も重機は使わず全て手仕事。でもやっていることは野性的なのに、建築の構造はきちんと考えられており、プールも出来上がったクオリティ高すぎ。しかもカメラワークとか動画編集とかキレッキレ、空撮まで取り入れて、YouTuberってすごい…、となる動画です。
たまに休憩したり、料理を始めたりするのも面白くてほっこりします。
■Jungle Survival
この動画も山を切り開いてプールを作っちゃう動画です。先ほどの動画と違うのは、トンネルを掘って、地下プールにしてしまうところです。
先端に刃が付いた木の棒一本で深さ2mほどのプールを掘ってしまいます。(ここでもう私はリタイアですね…)
土と灰を練り混ぜて土壁を作ります。壁の塗装は植物の葉をつぶして水と混ぜ、緑色のペンキを作っちゃいました。しかも全部素手で塗っています。
野性的!左官屋さんもびっくり!ブッシュクラフトの域を超えています。
■Amazing Video
こちらの動画は海外の川で魚やカニを獲る罠の仕掛けの作り方を紹介しています。
ただ穴を掘って、竹筒を設置して一晩待っただけで、こんなにたくさん魚が獲れるのか!とびっくりしてしまいました。
同じような漁法は日本にもあって、うなぎの仕掛け筒で撮るコロバシというものがあります。別名、地獄漁というそう。なんだか怖い名前ですね…。
竹筒を斜め上に傾けて設置しているのは水が流れてこないためでしょうか。それでも魚は筒を通って穴に落ちるんですね。不思議。
穴にかぶせている木の枝は、罠にかかった魚を鳥に横取りされないための工夫のようです。
YouTubeにはまだまだたくさんのキャンプ・ブッシュクラフト系の動画が上がっています。自然の中で役立つテクニックや、建築の簡単な構造やアイデアなども見つかります。
今回紹介したものや他の動画を見て、森の幼稚園やキャンプ場、アウトドア施設など、どんなところに活かせるか、妄想を膨らませるのもいいですね。
Written by A.F.